京丹後(伊根の舟屋、天橋立、和久傳の森)一泊二日旅

京都の北の方へふらっとドライブしてきました。

伊根の舟屋

まずは伊根地区。船の収納庫の上に民家があるという舟屋がたくさんあります。結構観光客も多かったです。
道の駅伊根の無料駐車場に車を停めて回りました。丘の上にあるので舟屋までは歩いて5分くらいです。
歩きたくない方は街中に点在している市営駐車場(30分以降有料)を利用しましょう。

お昼ご飯は兵四楼さん。刺身定食と焼き魚定食(1,500円)を食べましたが、いまいちでした。刺身は美味しかったですが、わざわざここまで来てこの値段で食べるものではないかと。焼き魚は塩鯖。名物なのかもしれないですが、刺身と比べてもやや高いなと。そんなに脂が乗った感じもなく、身も小さかったです。
立地も奥まったところにあり、舟屋が臨める他の食事処の方がいいと思いました。

気を取り直して台湾茶を飲みに

ふらっと見つけた台湾茶専門店 靑竈 chinzaoに入ってみました。お店の雰囲気等はこの食べログのレビューがよく捉えています。兎に角怪しげな空間。
我々も店主に勧められるままお茶(鉄観音、東方美人)を飲み、2名で2,000円くらいかかりましたが、舟屋から見える気色、そして怪しげな雰囲気の体験料としてはアリかなと思いました。ジャスミン茶などは多少安いようです。

天橋立にも寄る

天気が悪かったのでケーブルカーには乗りませんでしたが天橋立にも寄ってきました。人はまばらでした。

宿泊はホテル丹後王国

今日の宿泊場所は、西日本最大級の道の駅に併設されたホテル丹後王国にしました。天橋立からは車で30分くらい。農産物の直売所やレストランも充実しています。

部屋も綺麗で、温泉もゆっくりできました。直前割で一室素泊まり8,000円でしたが、とても快適に過ごせました。

夕食は併設されたトンズキッチンという豚肉レストラン。美味しかったです。我々は小食なので2,980円のセットで適量でしたが、食べ盛りの方は物足りないかもしれないです。

イルミネーションもやってました。

翌朝から和久傳の森へ

京都の料亭和久傳創業の地にある和久傳の森に行ってきました。美術館とレストランがあります。美術館は私たちしか客がおらずゆっくり鑑賞できました。

レストランも美味しかったです。

帰りにちょっと寄り道

甘いものが食べたくなり、道すがら見つけた野村牧場さんへ。ナッツ入りのアイスが美味しかったです。

立岩にも寄ってきました。海が綺麗でした。