オーストラリアレンタカー旅行記① ~旅の概要、日程、事前準備~

2018年4月に行った、オーストラリアへのレンタカー旅行の記録です。これからオーストラリア旅行へ行かれる方の参考になればと思います。
初回の今回は旅の概要、日程、事前準備について記載します。



旅の概要

4月16日~25日にかけて、2018年に就航開始したカンタス航空の関空~シドニー便を利用してオーストラリアへ行ってきました。
見たいと思っていたエアーズロック、グレートオーシャンロード、メルボルン、ブルーマウンテンズ、シドニーを全て回るようなツアーがなかったため、レンタカーを使った旅を計画しました。
シドニー→エアーズロックリゾート、エアーズロックリゾート→メルボルン間は飛行機を利用し、それ以外はレンタカーを利用しています。

日程

【1日目】
・関空→シドニー間移動(Qantas QF34便)

【2日目】
・シドニー→エアーズロック間移動(Virgin Australia VA1627便)
・レンタカー受取(Avisレンタカー)
・ホテルチェックイン(Emu Walk Apartments a member of Grand Mercure Apartments)
・エアーズロックリゾート内散策
・エアーズロックの夕日鑑賞
ー Uluru Car Sunset Viewing Area

【3日目】
・カタジュタの朝日鑑賞
ー Kata Tjuta Viewing Area
・エアーズロック、カタジュタの遊歩道散策
ー Mala Walk、Valley of the Winds、Walpa Gorge
・エアーズロックリゾート散策

【4日目】
・Fields of lights(エアーズロックの期間限定イルミネーション)&朝日鑑賞ツアー参加
・ホテルチェックアウト、レンタカー返却
・エアーズロック→メルボルン間移動(Jetstar JQ665便)
・ホテルチェックイン(Ultiqa Little Collins)
・メルボルン市街地散策
ー ビクトリア州立図書館、セントパトリック大聖堂、ロイヤルアーケード、ブロックアーケード

【5日目】
・メルボルン市街地散策
ー クイーンビクトリアマーケット、王立展示館、Fitzroy、サウスメルボルンマーケット
・トラムカーレストランでランチ

【6日目】
・ホテルチェックアウト
・レンタカー受取(Avisレンタカー)
・メルボルン→ポートキャンベル(約300km)ドライブ
ー National Wool Museum(Geelong)見学
ー 野生のコアラ探し(Kennet River)
ー 自然散策(Mait's Rest Rainforest Walk)
ー グレートオーシャンロードの夕日鑑賞(Twelve Apostles<12使徒>、Gibson Steps、Loch Ard Gorge)
・ホテルチェックイン(Loch Ard motor inn)
・夜空(南十字星)鑑賞

【7日目】
・ホテルチェックアウト
・グレートオーシャンロードの朝日鑑賞(London Bridge)
・ポートキャンベル→カウラ(約900km)ひたすらドライブ
・ホテルチェックイン(Country Gardens Motor Inn)


【8日目】
・ホテルチェックアウト
・カウラ→ブルーマウンテンズ(約200km)ドライブ
・ブルーマウンテンズ観光
ー Scenic World、Echo Point展望台、Three Sisters、Katoomba市街地散策
・ホテルチェックイン(The Carrington Hotel)

【9日目】
・ホテルチェックアウト
・Echo Point展望台で雲海を見る
・ブルーマウンテンズ→シドニー(約100km)ドライブ
・レンタカー返却
・ホテルチェックイン(Shangri-La Hotel)
・シドニー散策
ー セントメアリーズ大聖堂

【10日目】
・ホテルチェックアウト
・シドニー→関空間移動(Qantas QF33便)

事前準備

・飛行機の予約:関空↔シドニー(Qantas)、シドニー→エアーズロック(Virgin Australia)、エアーズロック→メルボルン(Jetstar)でWebから予約しました。Expedia等で探すと安いプランがあるかもしれません。
・ホテル予約:Boolking.com、Expedia、じゃらん等を駆使して予約しました。
・レンタカー予約:エアーズロックで2泊3日、メルボルン→シドニー乗り捨てで3泊4日借りました。AVISレンタカーの日本語Webサイトで予約しました。
・トラムカーレストラン予約:人気で1か月前には満席になってしまうこともあるようなので、こちらで早めに予約しました。
・国際免許取得:免許センターで取得しました。必要書類に記入して数十分でできます。
・観光ビザ(ETAS)取得:JTBのWebを参考に取得しました。
ー パスポートは取得済み。

旅の感想

初めての海外レンタカー旅行でしたが、ツアー旅行では味わえない自由さが大きな魅力だと感じました。ツアーではなかなか行けないスポットにもふらっと立ち寄ることができます。また、宿泊費、交通費、施設入場料、現地ツアー代などの合計が大人2名で40万円と、エアーズロックが入った8泊10日の旅行としてはかなり格安で済んだことも大きなメリットでした。
オーストラリアは日本と同じ左側通行ですし、道も綺麗で走りやすく、景色もとてもよいので、初めての海外レンタカー旅行先としても非常にオススメだと思います。

今後は、少しずつ旅の詳細・留意点等について記事にしたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿