三重(相差)海鮮グルメ旅

今回は急に海鮮が食べたくなり、三重県の海女のまち、相差へ一泊二日旅に行ってきました。

相差(おうさつ)とは?

相差は三重県東部にある漁師町。多くの海女さんがいることで有名で、新鮮な海鮮料理をリーズナブルな価格で出す旅館がひしめき合っています。

旅館に向かう前に石神さん(神明神社)へ

石神さんは女性の願いをかなえてくれるということで有名な神社です。願い事を紙に書いて箱に入れてお願いします。静かな丘の上にあります。

いざ、兵次屋へ

何度も相差を訪れている我が家が今回お邪魔したのは、じゃらんの夕食ランキング5.0の兵次屋さん。
建物は新しくありませんが、掃除はきちんとされていました。泊まった部屋には風呂、トイレはありませんでしたが、洗面台はありました。
風呂は5~6人くらい入れそうな広さで、それなりにゆっくりできます。正直、高級感は全くないですが、1人1泊1万円で後述の料理が出るなら十分満足だと思いました。


お待ちかねの豪華海鮮料理

風呂の後は楽しみにしていた夕食。期待を上回る豪華な料理でした。舟盛り(鯛、イカ、伊勢エビ1名に1尾、アワビ)、生ウニ、車エビの塩焼、サザエ、大アサリ、たこ酢漬け、焼き牡蠣、カキフライ、牡蠣入り茶碗蒸し、煮魚、うにごはん、お吸い物とお腹一杯になりました。
カキフライとお吸い物以外は最初からテーブルに置かれていましたが、煮魚や茶碗蒸しなども暖かい状態でした。
食事処は宴会場をついたてで仕切った形で、隣の子供やカラオケの音が騒がしかったのは少し残念でしたが、料理のクオリティを考えれば許容範囲内です。
翌朝の朝食は夕食に出た伊勢エビや鯛を使ったを味噌汁やあら煮などとても美味しかったです。


ついでに伊勢参りはいかが?

翌日は伊勢神宮をお参りしてきました。宿から伊勢神宮まで40分弱で、伊勢観光ついでにもおすすめです。


内宮参拝後は赤福と伊勢うどんを食べました。美味しかったです。


だめ押しは隠れたオススメスポット、瀧原宮

瀧原宮は伊勢神宮の別宮。内宮から一般道で1時間弱かかります。五十鈴川のように参道の右手川に身を清める川があるなど、内宮のような趣があります。
人も少なく、とても厳かな雰囲気で参拝できます。人が多くて騒がしい内宮よりも、こちらの方が良いのではないか、と思うくらいお気に入りのスポットです。
今回も人は全然いない中でお参りできました。美味しい料理を食べて伊勢参りできて、充実した旅でした。


0 件のコメント :

コメントを投稿